J-WEST
関東出張のため、自分でJ-WESTから新幹線の指定席を申し込んだのですが・・・
朝、発券のためにみどりの窓口の自動券売機に行くと、行きは受け取れるのですが、帰りの予約がされていませんでした。
「あれ?予約の仕方を間違えたのかな~」
と気軽に思ってたのですが、再度ネットで調べてみると、なんと帰りの新幹線を出発の前日に予約しており、すでに乗り過ごしていることになっていました・・・
すぐに慌ててJ-WESTのお客様係に電話して、事の次第を説明しました。
当たり前のことですが、僕の完全なミスだったので、手数料をいくら払えばいいのかとか帰りは自由席なんだろうなとか思っていました。
ところが・・・
対応してくれた女性の方が、すぐに調べた結果、
「再度帰る日に予約を入れていただけますか?予約確認が取れ次第、全額ご返金します」
とのことだったのです。びっくりしました。
半信半疑で、すぐにネット環境のところで、再度予約をして、お客様相談係に電話すると、本当に対応してくれました。
手数料や自由席で帰るとかを考えていた僕にとってびっくりする対応でした。
感動しました。
これってすごいサービスですよね。
人が困っているときに、予想もしていなかった対応をしてもらえる。
僕はこれからもJ-WESTカードで、絶対に予約しようと思いました。
また、スポーツクラブでも生かせないかとも思いました。
一年一括の途中解約や転勤等で急な引越し対して、いつも杓子定規に対応している自分も情けなくなりました。
必ず生かしていきます。
駐車場の不正利用
打ち合わせで行ったスポーツクラブの支配人の机の上に、数枚のご意見用紙がありました。
「駐車場にいつも止まってる車○○は、スポーツクラブにきていないときも駐車場を利用している。この前も車だけ止めてどこかに行っていた。混雑しているときは腹立たしい。厳重に注意しべき。それとも何ですか?一部の人にはそういうことを認めてるのですか?」
内容はもっともですが、嫌味なコメントが好きなのでしょうか・・・
確かにスポーツクラブでの駐車場不正利用については、頭を抱えているスポーツクラブが多々あります。
特に無料のスポーツクラブは大変です。
今回のご意見のように、厳重に注意することがのぞましいのですが、駐車場に一人配備するには経費がかかりますし、注意してもいろんな理由を述べられる会員様が多いのも事実です。
マナーを守っていただくように、お願いするのみです・・・
ちなみに、僕が数年前にいたスポーツクラブは、2時間無料だったのですが、1時間半ごとに一回車を出してから、また再入庫して、一日に何回か繰り返される会員様がいらっしゃいました。
ルール上、駄目ではないのですが・・・
イチイチ対応するのが情けなくなります。
フロント案内ってやっぱり大切だと・・・
今日も出張だったのですが、ちょうど昼食後、時間があったので、出張先近くのスポーツクラブに見学に行ってきました。
いつも迷うのですが・・・・
名刺を出すか出さないか・・・
今日は時間もそんなになかったですし、僕もそうですが、同業他社が急にきて気を使わせるのも申し訳ないと思い、一般の見学者にしました。
昼時なのに・・・
すごいお客さんの数です。
地域柄、富裕層が近隣に住まわれているとはいえ、たくさんの方がいらっしゃってました。
高齢者が多いとはいえ、若い女性も結構目立ち、いい感じのスポーツクラブでした。
しかししかし・・・
案内してくれた方が、ちょっと大変でした。
別に難しいことを聞いたり、困らせるような質問をしていないのですが・・・・
「え~、ちょっと、どうだったかな・・・」
「え~、多分このプログラムは、いつもこれくらいはきてると思うのですが・・・」
とか、研修を受けたけど忘れているのか、自分の感覚で説明しているのか、よくわからない感じでした。
こんなとき、改めて感じますね。
フロントの見学案内って、やっぱり大切だと・・・
一応、情報収集のために、寄れるときにはできるだスポーツクラブの見学に行くのですが、
「入会してみたい!」
と思われるフロントスタッフと、
「これじゃ~どうしようもないな~」
というフロントスタッフに、完全に二極化されているように感じます。
自分のとこのフロントスタッフが心配になってきました・・・
スポーツクラブにも派閥が・・・
昔お世話になった会員様から電話がありました。
「最近、派閥で参っています・・・」
よくよく伺うと、その会員様は古い会員様なのですが、新しい会員様のグループとひともめふたもめあるようです。
派閥と呼んでいいのかわかりませんが、僕が若いころは、
「私○○コーチ派!」
「私は○○さん派」
とかっていうのがありましたが、それは会員様同士で楽しく話をする程度でしたが、数年前から派閥みたいなのがあること耳にするようになりました。
子供のいじめに似ている感じで、みんなと足並みをそろえないと無視されたりするそうです。
以前にいたスポーツクラブで、開院種別を変更した際にも、多数の署名が集められたのですが、
「支配人支配人、申し訳ないけど、署名にサインさせられたんだけど、しないといろいろあって・・・・」
とか
「賛成派と反対派があって、どっちかに入らないと今後の付き合いもあって、でも・・・双方に友人がいて・・・」
とかいう問題もありました。
スポーツクラブで派閥なんて・・・
という感じですが、ご本人たちは深刻に悩まれています。
誰がってことはないのですが、やはりスポーツクラブには小山の大将が数名存在し、自分の存在感を強めたいようです。
スポーツクラブに何しにきてるんでしょうね。
結局ご相談いただいても結論をだせず、お話しを伺う程度になってしまいました。
これが原因で退会にまでつながらなければよいのですが・・・。
電車もひどいですね・・・
いつも移動は車が多く、電車に乗る機会が少ないので気にならなかったのですが・・・・
今日の電車の中でのマナーは、ひどかったです。
まずは乗るときからして、列に並んでいるのに、電車がホームに入るタイミングを見計らって横抜かし・・・
別にいいんですけど・・・
これはさすがに高齢者が多かったですね。
目撃人数約3名・・・
電車に乗り込むと、当然のごとく携帯電話でおしゃべりです。
あれって、こんなに話題になったり、車内アナウンスされてるのに、なんとも感じてないんでしょうね・・・
ん~、これも移動中に3名発見。
目撃人数若い男の子1名と女の子2名・・・
席が途中で空いたので座ったのですが、隣の若い男の子・・・
どれだけ足広げたら気が済むのでしょうか・・・
普通に座れないんでしょうか・・・
ま~そんなこんなでいやな思いをした行き道でした。
しかし、それでは終わりませんでした。
帰りも同じ電車で戻ってきたのですが、偉そうに座って周りに誰も座らせないように雰囲気のおじさんっていうかおじいさんに近い人がいました。
ちゃんとつめて座れば3名は座れるのに・・・
っと思って車両を見渡すと、隣の車両でも同じような光景が・・・
最近これって普通なんでしょうか・・・。
スポーツクラブもマナーがひどいと思っていましたが、電車もひどいですね・・・
ある意味、スポーツクラブのマナーが悪くて当たり前の感覚にさえなりますね。
日本人の大切なものを忘れている人が多すぎるのではないでしょうか?
忘年会
さっき忘年会のお誘いがありました・・・・。
会員様からのお誘いです。
僕は、良いか悪いは別として、会員様との個人的なお付き合いでなく、グループで開催されている忘年会には誘われれば顔を出すタイプです。
でも・・・
これって面白いのですが、普段クレームを言ってくるような人が、無理やり誘ってきます。
っというか、グループの人たちに、
「○○を連れてくるから!」
みたいなこと言っているようです。
会社にもよると思いますが、僕の場合は忘年会の参加費は自費です。
自費を払ってまで、そんなとこに顔を出したくないのですが、そういうクレーム好きな会員様は、連れてくること自体が自己満足になるらしく、とにかく無理やり誘ってきます。
それで今年も無理やり参加して、好き放題言われるというパターン。
僕も酔った席ということで、結構持論を言ったりもするのですが・・・
でも、どこでもかしこでも文句言いたい人っていうのは、それが趣味みたいになってるんでしょうね。
利用回数が少なくなるだろー
以前僕も経験したことがあるのですが、今年もありました。
「今月はスポーツクラブが休み使えない日が多いから、金返せ。利用回数が少なくなるだろー」
時々ではあるのですが、毎年ありますこの手のクレーム・・・。
スポーツクラブは月会費制でお金をいただいており、毎月使える日数が違います。
また、それはご入会の時にご説明しています。
確かに会員様のおっしゃることもわりますが、僕たちもスポーツクラブを経営しており、休みも必要です。
特に僕たちの業種だけ、労働基準法が適用されないわけでもありません。
結局、お金をご返金することはないのですが・・・
何でもかんでも言ったいいと言う訳ではないと思います。
以前、デイ会員の年配の男性が、
「月曜日の祝日が多くなって、利用したいがデイ会員が使えない。差別じゃないか?」
と言われたことがありました。
それなら正会員になられればいいのですが、やはり安いデイ会員にとどまられるのです。
権利の主張がしやすくなった世の中が、本当にいいのか疑問です。
相変わらず・・・
今日は所用で休館日のスポーツクラブに顔を出してきました。
着いて早速靴をシューズロッカーに入れようとしたら・・・・
休館日なのに、鍵のついていないシューズロッカーの多いこと!
相変わらず・・・・
経営を圧迫しサービス低下につながることを、会員様ご自身がされているのです。
シューズロッカーを私的に使うために、鍵を持って帰る会員様が後を絶ちません。
僕が預かっていたスポーツクラブで、シューズロッカーに鍵をつける管理をしているスポーツクラブは、まずこの問題?というか課題に直面します。
ある会員様からは、
「全部鍵を換えたら済むことだろう!」
と言われますが・・・
その通りなのですが、鍵を換えるのにも費用がかかります。
費用がかかるということは、どこかの費用を節減しないといけません。
また、僕も経験したのですが、これだけは本当にイタチごっこです。
何回換えても、会員様の習慣が変わらなければ、何回も交換しないといけないのです。
久しぶりに見る光景に、やっぱり情けない気持ちになりました・・・
教え子
マスターズ水泳大会の役員に行った時でした。
「○○コーチご無沙汰してます。コーチに教えてもらった○○です。」
僕も10年以上前の教え子でしたが、フルネームで覚えていました。
「おー、○○か~、久しぶりやないか~」
教え子の○○君も、僕が覚えているか心配で、なかなか声がかけれなかったようですが、勇気を出して声をかけてくれたのでした。
その上に、
「コーチ、僕○○でバイトさせてもらってるんです!」
そうそこは、僕が学生時代にアルバイトからお世話になり、社員になったスポーツクラブです。
そのスポーツクラブは、時代時代の教え子たちが、数名アルバイトしてくれているのは知っていたのですが、新たにバイトにきてくれていると知ると、やはり嬉しいものです。
スイミングスクールという、子供と一緒に過ごす仕事は、これがあるから辞めれないという感じがします。
確かにどんな仕事でも大変ですが、僕個人的には水泳は、身体も使いますし神経も使い、また、水泳技術の向上のうえに命を預かる仕事ですので非常に大変だと思っています。
でも、その反面やりがいも大きいのが事実です。
教え子がバイトにきてくれるスポーツクラブだからといって、一概に良いスポーツクラブだとは言えませんが、ただその教え子たちの記憶に残るクラブであることは間違いありません。
その教え子と会って、改めてうちのスポーツクラブ、スイミングスクールはこういったクラブでありたいと強く思いました。
シュプール号廃止
JR西日本が、今年でシュプール号廃止を決定しました・・・。
すでにJR東日本が2000年にJR東海が2001年に廃止していますが、これで僕たち学生時代に一世を風靡していた感のあったシュプール号が全て廃止となります。
単純にスキー人気の現象が叫ばれていますが、あるニュースで、
「今の若者たちが、寒い時に寒いとこに行ってスキーに行くのが面倒くさいと感じている・・・」
というような内容の分析がされていました。
それが事実かどうかは別にして、今の若者たちの動向が、我がスポーツクラブでも課題となっています。
ちょうど僕が学生時代に、スポーツクラブはかなりの盛り上がりをみせていました。
「スポーツクラブでバイトしてる」
と友人に伝えるだけで、なんとなくかっこよいイメージや時代の先端を行ってるように言われました。
実際にバイト先のスポーツクラブでは、若い女性や女子大生がたくさん会員としてきていましたし、友人の中には、
「スポーツクラブの会員証がステイタス」
とまで言ってた女の子もいます。
それが・・・・・。
今ではスポーツクラブも高齢化が進み、老人ホームみたいになってるとこも少なくありません。
今の若者はどこに行ってるのでしょうか・・・・。
ここ2年ほどヨガブームにのって、多少OLの会員様が増えたとは言われていますが、まだまだ全体としては少数といえますし、今後このヨガブームがどこまで続くのかも気になります。
多くのスポーツクラブで若者世代の入会にやっきになっているのですが、なかなか厳しい状況です。