お宅を知りませんが・・・・
本部で仕事をしているときに、偶然電話を取りました。
すると・・・
「スポーツクラブ○○の会員だけど、わかる?」
わかるというか、うちのスポーツクラブなので、当然、
「当社ですが・・・何か・・・」
と言ったか言わないうちに、その中年らしき女性は、けたたましくクレームを言い始めました。
よくあるパターンで、要は自分の言いなりにならない支配人が気に入らないらしいです。
挙句の果てに
「今までの支配人は、私の言うことはいつも聞いてくれたのに、今回の支配人はほんとにダメね。辞めさせて!!」
ひどいことを言うものですし、そこのスポーツクラブは僕も支配人をしていた時期があるのですが、お宅を知りませんが・・・
っとも言えず、とにかく謝るというかなだめるというかの1時間でした。
おそらくまた電話がくるのだろうと思いますが、これもまた無駄に時間です。
最近は、本部への電話や手紙、投書も少なくなく、一方的に書かれているので大変です。
すぐに事実関係を確認するために、当該スポーツクラブの支配人をはじめ、いろんな人に聞き取りをしたりと、時間と労力が必要となります。
もちろん、全てのそういったものが無駄ではなく、非常にありがたい事実で、感謝することもあり、それがあるから事実確認をしっかりとしにいきます。
でも・・・
今回は偶然僕が前に支配人をしていたこともあり、今回のクレームは大事件になることはありませんが、別の者が電話を取っていたらと思うと、怖いです。
うそのクレームは、辞めてほしいものです・・・