お宅を知りませんが・・・・ | スポーツクラブ日記

お宅を知りませんが・・・・

本部で仕事をしているときに、偶然電話を取りました。

すると・・・


「スポーツクラブ○○の会員だけど、わかる?」


わかるというか、うちのスポーツクラブなので、当然、


「当社ですが・・・何か・・・」


と言ったか言わないうちに、その中年らしき女性は、けたたましくクレームを言い始めました。

よくあるパターンで、要は自分の言いなりにならない支配人が気に入らないらしいです。

挙句の果てに


「今までの支配人は、私の言うことはいつも聞いてくれたのに、今回の支配人はほんとにダメね。辞めさせて!!」


ひどいことを言うものですし、そこのスポーツクラブは僕も支配人をしていた時期があるのですが、お宅を知りませんが・・・

っとも言えず、とにかく謝るというかなだめるというかの1時間でした。

おそらくまた電話がくるのだろうと思いますが、これもまた無駄に時間です。

最近は、本部への電話や手紙、投書も少なくなく、一方的に書かれているので大変です。

すぐに事実関係を確認するために、当該スポーツクラブの支配人をはじめ、いろんな人に聞き取りをしたりと、時間と労力が必要となります。


もちろん、全てのそういったものが無駄ではなく、非常にありがたい事実で、感謝することもあり、それがあるから事実確認をしっかりとしにいきます。


でも・・・

今回は偶然僕が前に支配人をしていたこともあり、今回のクレームは大事件になることはありませんが、別の者が電話を取っていたらと思うと、怖いです。


うそのクレームは、辞めてほしいものです・・・