クレームに負けるな!
今日は、あるダンススクールとの契約交渉のため、出張に出ていました。
ちょうどダンス担当の先生もいらっしゃり、初めてお会いしたのに意気投合。
いきなり一杯呑むことになりました。
ちょっとほろ酔い気分になった時です。
「しかし・・・フィットネスクラブのダンスは難しいですよ~」
すぐに予測はついたのですが、一応お伺いすると・・・
「ダンス関係は、参加者(会員様)の既得権が強くて、すぐに自分たちの思い通りにならないとクレームをクラブに言ってくる。その上、そのクレームに支配人さんが負けて、いいなりになって我々に言ってくるから・・・」
やはり予測していた通りのことでしたので、間髪いれず、
「それは僕に任せて下さい。会員様が正しいと判断した場合は、御社に伝えますが、間違ったクレームはきっちり会員様にお答えします。」
すごく驚かれていました。
担当の先生は、そんなことを言われたのは初めてのようでした。
そこで当然、
「クレームに負けるな!かんぱ~い」
それを考えると、ダンスの先生も大変です。
既得権を持っていると勘違いしている会員様に対応しないといけないストレスは、相当のようです。
毅然とした対応ができるスポーツクラブでありたいものです。