支配人の仕事 | スポーツクラブ日記

支配人の仕事

スポーツクラブの支配人の仕事は?


これは最近変わりつつあると思います。

僕が以前いたスポーツクラブの近所に買い物に行ったときに、偶然今もそのスポーツクラブに通っていただいている会員様に出会いました。


「前の支配人も今度の支配人も、全然会員の前に顔を出さない。支配人ってそんなに忙しいの?」


と質問をされました。

僕は、「YES」とも「NO」とも答えられませんでした。

それは、僕が支配人だった頃と、支配人の業務の量やクラブの状況が変わっているのです。

たとえば、


クレームの質と量

これはすごく感じます。

ちょうと病気っぽい会員様も含めて、何でも言わないと損みたいな風習になりつつあるように感じます。


スタッフの人数

ここ数年で、スポーツクラブの社員の数がかなり減ってきていることは、会員様にも感じられるくらいだと思います。


管理体制

うちの会社だけかもしれませんが、どんどん管理体制が厳しく?なり、本部への報告事が多くなってきていると思います。

また、会員数が減少しているスポーツクラブも多くなり、その理由説明や入会者獲得の企画等の、本部への提出物が多くなっています。


施設の老朽化

10年以上のスポーツクラブは、水漏れや機械類の故障が多くなり、対応に追われています。


とか、言い出したらきりがないくらい、以前とは状況が違います。

一概に、今と以前とは比較できないのですが・・・


ただ、それを理由に会員様の前に顔を出さない支配人も多くなっていると思います。

まさに悪循環です。

日ごろから会員様と良好な関係ができていないことにより、余計な意見やクレームを言われて、その対応に追われる・・・


やはり基本に返って、まずは会員様との人間関係作りが、第一歩だと思いたいです。

忙しい中で、できるだけ会員様との人間関係ができる支配人が育ってほしいと個人的に思います。