おちついていた盗難が・・・ | スポーツクラブ日記

おちついていた盗難が・・・

ある会社からドライヤーの販売協力の依頼がありました。

1台数千円もするドライヤーなのですが、使えば良さがわかるそうで、女性ロッカー内にのみデモ機を数台置いて、販売はショップの一部でするというものです。

期間が限られていることもあり、一度してみたのですが・・・


初日から早速起こりました。


「支配人、デモ機のドライヤーが3台も・・・・なくなりました・・・・。どうしましょう・・・・。」


購入して弁償するにも、1台数千円ですから3台となると2万円くらいになってしまいます。

どうしようもこうしようもなかったので、とりあえず販売会社の営業マンに電話を入れました。

すると・・・


「あ~そうですか~、わかりました。それでは追加で送らせますから~」


っと気軽な対応。

僕としてはどうしようかと思っていたので、謝罪をすると、


「こんなことはどこにでもある話しですから~、気にされなくて結構ですよ~」


って、ほんとですか?って感じです。

やっぱりどこでもあるとは思ってましたが・・・

うちもここ最近は安いドライヤーを使っているからかもしれませんが、おちついていた盗難だったのですが・・・


情けない話しです。

しかも営業マンの気軽な対応を見ると、おそらくデモ機の盗難も計算しているし、その上でドライヤーの料金設定をしているのでしょう。


しかしそれを考えると、購入された方は、もっとアホらしいでしょうね。

スポーツクラブの経営でもお伝えしましたが、備品の盗難はクラブの経営を圧迫しかねません。

今回のドライヤーにしても、もしそういった盗難さえなければ、もっと安い料金で購入できる可能性があるにも関わらず、盗難をされる人がいて、その人の費用をちゃんと購入された方が負担する。


普通に考えればおかしな話しですが・・・