ユニクロ方針
「ユニクロが契約社員・バイト5,000人を正社員雇用」
まさにスポーツクラブ業界も見習うべきと思いました。
ユニクロの従業員における社員は92%らしいのですが、僕のスポーツクラブもそんな感じです。
フロントやプール、アスレチックジムのスタッフにスタジオのインストラクター、掃除スタッフ等々で50人くらいになるのですが、社員は4人から5人くらいです。
またユニクロが正社員に雇用する理由として、
「優秀な人材が他に流れてしまうのを解消する」
としているが、これもまさにスポーツクラブも同じです。
せっかく挨拶や接客と基本を研修し、トレーニングや指導の研修もするのですが、学生さんの場合なんかは基本が出来たころにやめてしまいます。
それで全体のレベルが上がるはずがありません。
当然正社員に雇用するリスクはあります。
これは言わずとしれた話しです。
しかしどこかでユニクロがとった方針を、僕達の業界もする必要があると思います。
僕は経営者ではないので、そこまでつっこんだ意見は会社に対して言えないですが、意見としてはこれからもぶつけていきたいと思います。