難しい仕事・・・ | スポーツクラブ日記

難しい仕事・・・

ブレイクタイムの時に、コーヒー片手に隣になった先輩のおなかを見ると・・・

今年に入って、やけにおなかが出てきているのを感じました。

いやいや女性ではなく男性の先輩です。


「最近、太りましたか?」


の問いかけに、


「やっぱりわかる?」


と気づかれてしまったという反面、やはりばれたかという漢字の返答でした。


「この業界にいて、最近はメタボリックシンドロームがどうのこうのとかいってる自分らが、これじゃ~いかんよな~」


と、いうことで当たり前の話しをしていたのですが、急に先輩から


「でも、俺らメタボリックシンドロームがどうのこうのとか、その恐ろしさをわかってるのに、運動不足になったり食事が偏ったり飲みすぎたりするんだから、一般の人たちをスポーツクラブに入ってもらったり、運動を継続させるってすごい難しい仕事してるんだよな~」


そう言われなくてもそう言えばそうなんです。

人間ってやっぱり楽をしたい動物ですし、継続することがすごく苦手な動物のような気がします。

自分の好きなことに関しては、継続できるのですが・・・。


僕たちスポーツクラブので働く、とくに現場で働く最前線のスタッフは、特に継続させることの難しさを理解したうえで、会員様を継続させるためのお手伝いをしようと、強く思わないと結局、入会してもすぐに退会されてしまいます。


ブレイクタイム中の、ちょっとした出来事だったのですが、その通りかつ当たり前のことだったのです。

しかし、忘れたり意識が薄れやすいことなので、自分への再確認も含めて、ブログとして残しました。