ひとりの会員様のために・・・ | スポーツクラブ日記

ひとりの会員様のために・・・

当社と提携している事業所で、館内を巡回している時でした。


「当プールでの飛び込みは、大変危険なため全面禁止とさせていただいております」


との大きな赤字でのポスター掲示を見つけました。

それが数箇所で見られ、せっかくの景観も乱すようなポスターです。

担当者に事情を聞いてみると・・・


「何度注意しても、勝手に飛び込まれる方がおり困り果て、見た目が悪いことを承知の上で、ポスターを掲示しています。」


とのことでした。

ん~本当にこのような対応で良いのでしょうか?

しかも、どの程度の方が飛び込まれているのかを確認すると、まさに、


「お1人だけなんです。ほんとに・・・」


たったお1人の方のために、どのように対応するか?ポスター掲示の準備と掲示、他の方々の印象、景観等々を考えるとどう考えても、その方お1人にご利用を控えていただくべきだと思います。


サービスやご意見は、お1人でもちゃんと考えたり慎重に対応したりすべきと思いますが、ルールとして禁止していることを平気で破っている方、お1人に対しての対応はする必要すらないように思います。


まさにそんなことをしている暇があれば、お1人でも多くの会員様の接客や運動アドバイス、またそれらの研修や勉強をすべきと思います。

スポーツクラブの経営が厳しくなっている理由として、こういった本末転倒の対応があるとも感じます。


もう一度基本に返って立て直していかないと、この悪循環のスパイラルからは逃れられないでしょうね。