マナーの乱れから・・・
駐輪場のご意見がきていました。
「駐輪場にきちんと駐輪していない人が多く、スポーツクラブ側として整理整頓を定期的にして下さい。」
「駐輪場に停めずに、入り口付近の通路に自転車を停めている人が多いので、なんとかしてほしい。」
それぞれおっしゃる通りのご意見ですが、スポーツクラブ側からすれば、意外と大変な負担となります。
とにかく人件費です。
駐輪場の整理くらいといっても、やはり定期的となるとこれまでに必要のない人件費がかかります。
その上、会員様からすれば、定期的にしていても、ちょうどご自身がこられた時に乱れていると、
「定期的に整理していない。」
「会員の意見を無視している。」
「責任者の怠慢」
等々の厳しいご意見をいただくことになります。
最近とは言いませんが、とにかくスポーツクラブのマナーの乱れ、いや極端ですが、日本の社会全体がマナーやルールに対して乱れてきていると思います。
ほんとにいつも思うことですが、こういったマナーの乱れから、スポーツクラブ側の負担が増え、結局サービス低下に結びつくこともあります。
ルールに関していうと、守れない会員様がいるので、ルールがどんどん増えて、普通にスポーツクラブをご利用いただいている会員様に不愉快な思いをさせてしまったり、ポスターをたくさん貼ることにより、景観が悪くなりこれまた善良な会員様に不愉快な思いをさせてしまう上に、これらの準備等で無駄な人件費がかかります。
会員様おひとりおひとりのちょっとした気遣いや注意で、無駄な人件費が現場や研修にあてることができ、気持ちよくスポーツクラブをご利用いただけたりします。
そういったスポーツクラブにすることは、今の社会では難しいのでしょうか・・・
責任者を呼ばないと・・・
あるスポーツクラブのご意見用紙に書かれていました・・・
「ここのスポーツクラブは、責任者に話しをしないと何もしないのか!」
そのスポーツクラブには、偶然僕の元部下がいて、事情を確認したのですが・・・
「僕たちは、そのお客様からお聞きして、すぐに支配人に報告したのですが、いつも中途半端に返事で、明確な返事が返ってきません。それでズルズルしてて、お客様に呼ばれたら、「聞いてませんでした」って、言われました。頭にきますよ」
情けないですが、これも時々ある話しです。
先日書いたブログに、「逃げるな支配人」と書きましたが、こういう責任者も最近増えてきているようです。
別のスポーツクラブでも、それに近い話しがあり、僕も先輩に対して失礼にならないように助言したのですが・・・
「部下への教育で、部下がきっちり対応できないから支配人が呼ばれているんだ。部下の能力不足が原因だ」
とひきません。
ほんとにこんな上司の下で仕事をする部下は大変です。
「上司は部下を選べない」
と偉そうにいう人もいますが、当然部下からしても
「部下は上司を選べない」
のであります。
このブログを読んでいただいているお客様がいらっしゃれば、やはり意見は責任者に直接のほうが良いのかもしれませんね。
また、責任者で一生懸命がんばってらっしゃる方も読んでいただいているようです。
やはり、責任者と呼ばれる人が、先頭に立って現場に足を運び、直接対応していくことが必要ですね。
僕は数字はできませんでしたが、お客様との距離感や接客、アドバイス、レッスンは、とにかく一番でありたいと思っていました。
今は本部にいますが、そういう責任者を育てていきたいと思いますし、そういう会社にしていきたいです。
体感温度
時期的なものもあるのですが、最近また水温や室温に関しての意見をよく見かけます・・・
「お風呂の温度が低すぎる!風邪ひかせるつもりか!!」
っときたかと思えば、
「寒いのでお風呂に入ろうと思っても熱すぎて、入れません・・・」
どちらの意見も正しいのです。
こんな意見というか課題は、本当に難しい対応に迫られます。
男女ロッカー内も同じです。
中には、
「風邪をひいたら責任とってくれるのか!」
って・・・・
そんな理不尽な・・・
っと思いながらも、本当にそう思われている以上仕方がありません。
結局は、全ての人に対しての適温がなく、だいたいで対応するしかありません。
特に以前の日記にも書いたのですが、高齢の方ほど水温に対する感覚が鈍っていたり、昔から熱いお風呂に入る習慣があり、とにかく熱いのに入りたいという方が多いような気がします。
世の中みんな自分は普通と思っているので、誰しも間違ってはいないのですが、やはり人それぞれ体感温度が違いますので、多少のことは我慢というか、仕方がないと思ってほしいものです。
挨拶回り
新年の挨拶回りをしていたら、あっと言う間に1ヶ月が経ちました・・・
最近歳のせいか、ほんとに月日が経つのが早いような気がします・・・
挨拶回りも兼ねて、各スポーツクラブのクレームノートや意見カード、掲示してある回答等々も見て回りました。
さすがに・・・
新年早々、いろんなご意見の数々で、ネタがたくさんできました。
おいおい書いていきたいと思います。
早速ですが、ひとつおもしろいご意見がありました。
「最近入会者が多すぎて、スポーツクラブが混雑している。会員をたくさん入会させすぎではないか!」
っということですが、そのスポーツクラブは会員が増えているどころか、減ってきており厳しい状況に追い込まれつつあります。
僕の知っている限りでは、うちのスポーツクラブにそんな幸せな悩みを持っているところはないはず・・・
早速、責任者に聞いたのですが・・・・
「そうなんです。最近混雑するというご意見が増えているのですが・・・実は利用率が上がってるんです・・・」
数年前から予想はされていましたが、高齢化社会の影響、団塊の世代の方々の時間つぶし等々で、利用率が異常に上がっているスポーツクラブが増えてきているのです。
地域差もあるようで、影響を受けてきているスポーツクラブは少なくないようです。
結局、責任者はご意見をいただいた会員様にご説明はして、なんとなく理解はしていただいたのですが、やはり混雑している事実はどうすることもできず、納得したくてもしたくないような感じだったそうです。
これはスポーツクラブの盲点?とまで言うと大げさですが、現実問題としてこれから考えていかないといけません。
以前のブログでも書きましたが、10年以上前にスポーツクラブをオープンする際、会社によって多少の考え方の違いはありますが、だいたい1週間に2回から3回くらい利用される計算をして、混雑具合やロッカーの数、駐車場や駐輪場の数を考えていたのですが、その考え方が成り立たなくなってきます。
当然、スポーツクラブは月会費制で、正会員(レギュラー等)の場合は、月に何回、何時間利用されても良いことになっていますので、利用制限を設けることもできません。
これから数年で、スポーツクラブのあり方は、さまざまな面で変わっていく可能性があります。
準備開始
新年の挨拶で、元部下から携帯電話に連絡がありました。
挨拶の後、気軽に尋ねました。
「何してんの?」
「プールの水温上げるのに、スポーツクラブにいますよ。もう仕事です。」
そうでした。
皆さんのスポーツクラブは、年末年始はどうなっていますか?
年末30日で年始は3日もしくは4日くらいから始まるところが多いと思います。
僕も以前会員様に、
「今年は5日間も休みがあっていいね~」
なんて言われましたが、結局年末は休みに入ってから大掃除や配管等の設備工事で年始はプールの水温を上げるのに何時間もかかるので、出勤せざるを得なかったりで、本当に休めるのは2日間程度で、お正月というのは気分だけです。
そういう意味では、今年はちょっとゆっくりとしたお正月を味わっています。
ん~、そう考えたら、社会人になって初めて正月らしい正月かもしれません・・・
新年 あけまして おめでとう ございます
新年
あけまして おめでとう ございます
あれよあれよと言う間に新年です。
今年はサボることなくブログを更新していきたいと思います。
スポーツクラブ業界も、今年こそは景気の波で会員増・売り上げ増・利益増になれば・・・・
何はともあれ、めでたいです。
今年も一年、よろしくお願いします。
今年一年ありがとうございました
今年もあっと言う間の一年でした。
途中なかなか日記をかけなかった時期もありましたが、たくさんに皆様からコメントをいただいたりメールをいただいて継続していけたと思っています。
本当にありがとうございました。
顔の見えない同士ではありますが、少しづつ知り合い?ができたな~とも感じています。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
納得いく回答を・・・
すでに強制退会になった元会員様が、強制退会が納得いかずに説明を求めてきました。
「納得のいく回答を・・・」
ということですが、納得していただけないから退会していただいのです。
先日のご意見箱の回答が回答でないという風に、ご自分が納得できないから再度意見を言われたり、納得いく説明を求められるのですが、僕は基本的に納得していただけないと思っています。
だいたい僕たちは、スポーツクラブ側としての回答になりますし、会員様は会員様側からの意見となります。
スポーツクラブ側としては、会員様にご納得いただけるように回答をするのですが、納得するかしないかは、回答が正しいか正しくないかに関係なく、そのご本人の気持ち次第です。
どこまでいっても納得していただけなかったことは、過去にはたくさんあるのですが、逆にそれが普通と思っています。
会員様全員にご納得いただけるようなこと自体が、非常に少ないのです。
スタジオプログラムひとつにしてもそうです。
会員様全員のご意見を伺っていると、ひとつのスポーツクラブにいくつもスタジオをご用意しても、きりがありません。
営業時間も、究極は24時間営業となります。
月会費を無制限にいただけるのなら別ですが、スポーツクラブもボランティアではなく、企業として利益を追求しなければ、倒産してしまうことは、当たり前のことです。
いろんなご意見に対して回答をしていますが、結局は経営することができるかどうかが、最終的な決め手となります。
納得のいくような回答をしたいのはやまやまですが、納得していただけないような回答が多いのも事実です。
すさまじい数のご意見
関西のあるスポーツクラブに用事で行ったのですが、ご意見の用紙が支配人の机上にありました。
「支配人、クレームとかはどうですか?」
「いや~、前のクラブの一年以上分きてますよ~」
と・・・・・
その支配人は転勤で配属されてから2ヶ月も経っていないのですが・・・・。
まさに地域性ですね。
前に勤務されていたのは確か名古屋方面だったのですが、やっぱり関西はご意見がきついようです。
聞くところによるのと実際のご意見を読んだのですが、何回も同じ会員様のもありました。
中には、
「前の返答は返答ではない」
返答ではないって言っても、返答は返答なんですから・・・っと言いたいくらいです。
クレーマーのことを日記に書いたこともありますが、その手前の人たちというか予備軍が、まさにわんさかいるように感じがしました・・・
久しぶりに嫌な顔されました・・・
今日は出張で、外部のセミナーでした。
○○ホテルの広間でのセミナーだったのですが、ちょっと早く着きすぎてしまい、インフォメーションラックを見ると・・・
栄養・運動・健康のご相談
とチラシが置いてありました。
早速手を伸ばして見ると、スポーツクラブは上階にあるようです。
聞いたことがなかったスポーツクラブだったのですが、迷った末に名刺を出して、挨拶してから見学させていただこうとフロントに伺いました。
すると・・・
軽く嫌な顔をしながら、
「中はスタッフが同行しないと入れませんので、そこからプールだけなら見れるので、見てください!」
過去にいろんなスポーツクラブに見学に行きましたが、名刺を出した上で、露骨にこんな対応をされたのは初めてです。
僕が勝手に思ってるだけなのなもしれないのですが、僕たちの業界は結構仲が良くて、情報交換会や勉強会をすることも多いと思っていたので、逆に名刺を出すと責任者の方が出てこられて挨拶しあったりすることが多かったのです。
だから逆に気を使って名刺を出さずに、普通の見学者みたいにして、見学することがあるくらいです。
ほんとに久しぶりに嫌な顔をされました・・・
真意を知りたいくらいですね。